You are my light

気付いたら曲の話ばかりしています

#テレライJUMP で伊野尾くんにリクエストされた曲を集計してみた

 

こんにちは!

突然ですが、 #テレライJUMP 参加しましたか!?なんて神企画!!!!テレライさんありがとう!!!

リプライを送るまではしなくても、多くの方はいろいろ想像を巡らせてみたりしたんじゃないかなあと思います。私は、女王蜂、秋晴れ、Last Dance、ディプナと迷ったのですが、結局クランメリアをリクエストしました。なんてったってこの曲の歌詞のテーマ『汚れた不条理な世界で真実の愛を探し続ける妖艶な女性』*1ですよ???伊野尾くんにやってもらうしかなくない???

というわけで(?)今回は、この企画でリクエストされた曲の票数(リクエスト数)を集計してランキングにしてみました!!動機は単純な好奇心です。こんな最高なデータが目の前に転がってて気にならないわけがない(筆者はド文系です)。

有岡くん・裕翔くんの分も集計しちゃいました。こちらもよければ。

yua-622.hatenablog.jp

 

目次

 

集計方法

Twitterで「 #テレライJUMP @tv_life 伊野尾」と検索

②最新ツイートタブに出てきたツイートのうち、9/10 15時までにツイートされた伊野尾くんへのリクエストを集計

 

集計基準・注意事項

※本来は当該ツイート*2へのリプライのみが有効だと思いますが、指定したツイートへのリプライのみを検索することができなかったので、TV LIFEさん公式へのリプライをすべて集計しています。

※複数メンバーへのリクエストも、伊野尾くんを含むものは集計しています。

※どの曲を指しているか分かるものは表記違いを無視して合わせて集計しています。

※「PARADE」など、どの曲を指しているか分からないものは除外しています。

※初め「伊野尾」を含むツイートで伊野尾くんへのリクエストでないものがあるという発想が抜け落ちていたため、他メンバーへのリクエストを数ツイート分集計に含んでしまっている可能性があります。

※同じアカウントが同じ曲を複数回リクエストしているものを弾き切れていないと思います。1人分だけ発見したのでそのアカウントの重複分は除いておきました。

※「伊野尾」という文字列を含まずに伊野尾くんへのリクエストを送っているツイートがもしあったとしたら(ないと信じたい)集計から漏れています。

要はいろいろめちゃくちゃ雑なので、そこだけは念頭に入れて見ていただければと思います。それだけはよろしくお願いします。データとしての正確さは保証できません。

思いつきで始めてそのままブログとして形になってしまったものなので許してください!すいません!!!

 

集計結果

票数の多かった順にランキング形式で発表していきます!

この画像に意味はありません。ネタバレ防止。伊野尾くんかわいいね。

f:id:yua_622:20200910222651p:image

 

(有効票数 550 )

1位 秋、晴れ。僕に風が吹いた。 (76票)

2位 女王蜂 (43票)

3位 条件反射 (35票)

4位 Chau# (30票)

5位 ペットショップラブモーション (27票)

6位 はな壱もんめ (23票)

7位 チョコラタ (19票)

8位 愛よ、僕を導いてゆけ (17票)

9位 Last Mermaid... Last Dance クランメリア (各14票)

 

10位以下はまとめて画像で発表させていただきます!どん!(2票以下のものは曲数が多いので考察・感想のあとに載せています。)

f:id:yua_622:20200910203213j:image

 

考察・感想

まず、有効票数550票(ツイート)*3 というのが多いなと感じました!私が集計したものには #テレライJUMP のついていないツイート(パッと見でもリプ欄にかなりあった)は含まれていません。9/10 21時現在で当該ツイートには3124件のリプライがついていますが、このうち有効なものは多く見ても3000件程度だと思うので、単純に8等分すると375です。これを大きく上回る550件が伊野尾くんへのリクエス*4ということで、さすがこういう企画(ジャニーズ楽曲大賞とか)が好きな伊野尾担だなあと思いました。

そしてこの550票のうち、上位8位までの曲でほぼ半分を占める結果でした。個人的には思っていたよりかなり票が一部に集中した印象です。

f:id:yua_622:20200910220813j:image

曲のチョイスに話を移します。秋晴れダントツ1位マ!???つよ!!!!私自身もリクエストしようか迷ったとはいえ、こんなに多いとは予想だにしませんでした。伊野尾担の秋晴れへの執ちゃk…思い入れってすごいね。まあ伊野尾革命!とか言われてた時期真っ最中に曲の冒頭でいきなりあんなこと言われたらそうもなりますよね、セトリ入りしたら泣く自信しかない曲ランキングぶっちぎり優勝です(私調べ)。そして女王蜂2位もすごくないですか!?2位だよ??人気そうかなとは思っていましたがちょっと予想以上でした。基本的にみんなアンニュイで切ない伊野尾くんと妖艶な伊野尾くん好きだよね。わかるよ。特に上位の曲に関しては集計しながら「わかる~~~」って言ってました。

それ以外の系統だと、ポップで可愛い曲(Chau♯、ペトラ、レインボーキャンディーガールetc.)や、大人っぽい恋愛の曲(チョコラタ、愛僕、むあむあ、パピブetc.)のリクエストが多かった印象です(ジャンル分け解釈違いは見逃してください)。Chau#が思ったよりずっと上位にいて嬉しいです。いいよね。チョコラタは盲点でした。めちゃくちゃ見たい。あとPuppy Booへのリクエストで「子犬にまみれた伊野尾くんが見たい(ニュアンス)」ってツイートがあって天才すぎて悶えました。最高じゃん。それはさすがに天才。

 

2票以下の曲一覧・その他データ

f:id:yua_622:20200911021153j:image

 伊野尾くん・有岡くん・裕翔くんの分の集計をまとめて載せたもの(得票率?つき)↓

 

おわりに

お読みいただきありがとうございました!重ねての注意になりますが、これはノリと勢いだけで完成してしまった超絶雑なデータなので、あくまでも参考程度に楽しんでいただけたら幸いです。

あとこれはめちゃくちゃ余談だし伊野尾くんへのリクエストではなかったので数には影響していないのですが*5端から端まで一字一句同じ文面に同じペンネームで有岡くんにペトラをリクエストしているツイートが(違うアカウントから)10個出てきてさすがに狂気を感じました。こわいよ!?!??!!

 

 

*1: Jストオフィシャルサイト(https://www.j-storm.co.jp/heysayjump/discography/i-am-muah-muah)より

*2: https://twitter.com/tv_life/status/1303545838002515969?s=20 

*3:私の基準での有効票数です。TV LIFEさん公式の基準と異なります。私の設定基準はブログ冒頭の「集計基準・注意事項」を確認してください。

*4:私の集計した550ツイートがすべてこの3124件のリプライの中に含まれているとは限りません。理由は「集計基準・注意事項」の1つ目の項目を確認してください。

*5:追記:有岡くんの分も集計しちゃったので影響が出てしまいました。1票扱いにしてます。